7インチタブレットPCを見ての感想

昨年あたりから、7インチタイプのタブレットが人気ですが、
先日、家電量販店にて、7インチタイプのタブレットPC(展示品ですが・・・)を見て、
率直な感想ですが、確かに、持ち運びが楽で鞄に入れても、ガサばらないという点では、
とてもいいのですが、いざ使うとなると、ちょっと画面が小さいかなと感じました。

7インチタイプは、画素数が少なく、画面も小さいから、表示された文字がちょっと
読みずらいという点もあります。しかし、画面も高精細化されてきていますし、
近いうちに、文字の読取りがわかりやすい、高精細のディスプレイが発表されると思います。

もう1つ気になったのが、最近のスマホは、画面が少しづつ大きくなっています。
一昨年ごろは、4~4.2インチぐらいが多く、昨年は、4.7インチぐらいで、
モニターが5インチのスマホも、登場しました。

しばらくは、スマホのモニターも、少しづつ大きくなっていくと思われます。
そうすると、7インチのタブレットPCと、スマホでモニターの大きさが、それほど変わらなく
なってくるのでは、と考えてしまいます。

さすがに、スマホのモニターが7インチになるということは、まずないと思いますが、
6インチのスマホが登場するかもしれません。

私としては、7インチのタブレットは、確かに持ち運びは、楽です。でも、モニターの大きさは、
もう少し大きい、8インチぐらいがいいかなと感じました。

コメント

  1. 確かにおっしゃるとおりですね。私も同感です。7インチだと文字が見えにくく疲れるので最近IdeaTab A2109A使ってます。少し値段は高いですがそれでも安くて断然使えます

タイトルとURLをコピーしました