マイクロソフトからタブレットPC発売

今年(2013年)になっても、人気が続いているタブレットPC
そして、新たにマイクロソフトがオリジナルタブレットPCを発売しました。

商品名は  Surface

日本には、「Surface RT」のみが発売され、「Surface Pro」は、発売されません。

タブレットPCとしては、後発のマイクロソフトが発売したのですから、注目してしまいます。

では、どのような仕様か、見ていきたいと思います。
まず、モニターは、「10.6型 HD」、OSは、「windows RT」、重量は、約675g
CPUは、「NVIDIA クアッドコア Tegra3」 RAMは、2GB、
内部ストレージは、「32GBと、64GB」の2種類のみ、Wi-Fiと、bluetooth4.0 に対応。

ここまで書いていますと、ハードそのものには、目新しい機能は、ないなと感じますが、
アクセサリーに、専用の薄型キーボード、専用のスタンドと、ノートパソコンとして、
使えるような、アクセサリーがすでに揃っています。

この点は、後発ということもあって、タブレットPCの不満な点を、解消しようとしていますね。

ポート類も、USB2.0や、microSDXCカードスロット、HDビデオ出力と、
タブレットPCとしては、ポートの種類が多く設定されています。

後発というと、いささか不利に思えますが、その点は、うまくカバーしていると思います。

あとは、アプリがどのくらい充実しているか、windows RT の使い勝手は、どうかによって、
Surface RT に人気が出るかが、違ってくると思います。

しばらくは、注目していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました