軽量ノートpcを発表

去年・今年と、タブレットpcといった、軽量モバイル機器が注目されてますが、
数年前までは、モバイルといったら、「モバイルノートpc」だったのです。
しかいし今は、ちょっと影をひそめていました。

そこへ、今回のモデルチェンジでノートpcでは、最軽量となるモデルが発表されました。

それが、NEC Direct の
Lavie G タイプZ であります。

そして気になる重量は、モニター13.3インチモデルとしては、最軽量になります、
795g を達成しました。(2013年9月1日現在  NECパーソナルコンピュータ 調べ)

13.3インチモデルで、1kgを下回る、795gは、かなり軽量なモデルになっています。
ちなみに、私が持っていますタブレットpc、10.1インチモデルの重量が、495g となっていますから、
その差、約300gの違いとなっています。

ノートpcは、キーボードがついていますから、その分の重量が入っているとしても、かなり
軽量に力を入れたモデルとなっています。

又、Lavie G タイプZ モデルには、タッチパネル搭載のモデルもあります。
そちらは、若干重量が増えていますが、それでも964gと、タッチパネル搭載のUultora book
としては、最軽量になります。(2013年9月1日現在  NECパーソナルコンピュータ 調べ)

そのほかにも、OSは、最新の「WINDOWS 8.1」を搭載し、Microsoft officeシリーズも
選択可能で、厚さも最薄部分で、14.9mm と、持ち運びで苦にならないよう、
スリムなデザインに仕上がっています。

このように、ノートpcであっても、タブレットpcに匹敵する重量まで軽量化され、
持ち運びがとても容易になっています。
ビジネスシーンでは、もちろんのこと、プライベートでも軽量であるということが、持ち運びやすさとなって、
いろんなシーンで Lavie G タイプZ が、活躍することになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました