PC、タブレットに対応している通信規格は?

無線LAN ルーター を、交換するとしますと普段、無線LANルーターとつないでいる
ノートPC と、タブレットPCに対応している無線LANの規格を調べて、
その規格に合った、無線LANルーターを選ばないとなりません。

そんなわけでまずは、対応している無線LANの結果は、このようになりました。

ノートPC
IEEE802.11b/g/n 準拠

タブレットPC
IEEE802.11a/b/g/n 準拠

ノートPC、タブレットPC ともに対応していないため、最新規格の
IEEE802.11ac」には、対応しなくても良いことにしました。

ノートPCや、タブレットPCには、対応していなくても、「IEEE802.11ac」
対応の、無線LAN 親機と子機をセットで購入してという方法もありますが、
今回は、出来る限りスッキリまとめたいということで、「IEEE802.11ac」は、
未対応でもよいことにしました。

そこで今回、無線LAN 親機を購入する時の、注意点をまとめてみました。
・通信規格は、「IEEE802.11n」
・無線LAN 親機から、PC、タブレットまでの距離があるため、
電波の出力は、ハイパワーのものを選ぶ
・無線LAN 本体は、小さくてコンパクトな筐体のものを選ぶ。
電波の出力アンテナも、内蔵タイプのものを選ぶようにする。

無線LAN 親機も、かなりお手頃な値段になっていますので、来月あたりには、
交換してブログ上で報告したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました