高性能で使い勝手がとてもいい、XPS15 2-in-1

レビュー

パソコンメーカー「DELL」の「XPS15 2-in-1」について、レビューを報告します。

私は、「デルアンバサダープログラム」に参加していまして、今回の「XPS15 2-in-1」も、
モニターとして短い期間ですが、借用させていただいたきました。

XPS15 2-in-1の第一印象

まず実機を見てびっくりしたのは、筐体の大きさです。


私が普段使っているノートPCを下に、その上に「XPS15 2-in-1」をそっと重ねてみました。

モニターの大きさは、同じ15.6インチです。同じような色で分かりずらいかもしれませんが、
XPS15 2-in-1」が、一回り小さくなっています。
15.6インチで14インチクラスの大きさ”というのも、うなずけます。

そこまで小さくできた要因は、狭額縁になっていることです。


別の言葉で例えるなら、モニターのフレームを極限まで細くしたことです。
フレームの幅は、約4.7mm、かなりの細さになています。

XPS15 2-in-1」の特徴の1つ、いろんなスタイルになることです。


ノートPCが、180度まで開ける機種は、あります。


上の写真には、モニターが見えないですけど、モニターが外れる?
いえいえ違います。


モニターとキーボードが背中合わせに付いて、タブレットのようになります。
ここまで回転させると、接合部分の強度が必要になります。そこで、
パームレフトをカーボンファイバーの複合材を使い、強度を保っています。

ディスプレイについて

そして、「XPS15 2-in-1」最大のセールスポイントは、

ディスプレイが、「4K Uitra HD」といいまして、今までの「FULL HD」の
2倍の解像度を持つ、(3840×2160)ドットつまり、
今話題の4K映像が見られます。

コントラスト比も、1500:1と、高コントラストになっています。

そこで早速、動画サイトで4K動画を視聴しました。率直な感想は、
今までに見たことのない、高精細で鮮明な画像、その場にいるような空気感も
漂わせています。正しく、今までの中で1番な高画質であります。

スポーツコンテンツライブ配信サイト「DAZN」の視聴もしてみました。
ライブ中継はもちろん、見逃した時のハイライト映像もあり、
スポーツ観戦好きには、とてもいいサイトで、野球やサッカー以外にも、

格闘技、ボクシング、モータースポーツ、テニスから、
ボーリングやビリヤードといった競技も、配信しています。

ご興味のある方は、是非のぞいてみてください。
画質がいいと、さらに迫力が増します。

私だったらどのように使うか

最後に「XPS15 2-in-1私流の使い方ですが、
画像(写真のことです)編集や整理に使うというのを、見つけました。

XPS15 2-in-1」には、(アクティブペン)といいまして、
わかりやすく言いますと、タッチペンのことです。

タッチペンは、ペン先が丸くなっていることが多いですが、
アクティブペン)は、先がペンのように先が細くなっています。

しかも、モニターに近づけますと、ペン先の位置がモニターに印として
表示され、どこをさしているかがわかりやすいのです。

ではなぜ画像編集・整理とアクティブペン)の組み合わせがいいかですが、
編集用ソフトを使うとき、カーソル移動してクリックして、ポインターをずらして
といった作業が多く、マウスの細かな動きが多くなってしまい、
マウスを持つ手が疲れてしまいます。

アクティブペン)なら、画面をタッチするだけでいいのですから、
ポン、ポン、ポンと、リズミカルに動かすこともでき、時間短縮にもなります。

XPS15 2-in-1」は、入力スタイルの自由度(PC、タブレット等)が
ありますので、自分のスタイルで作業できます。

ディスプレイも、「4K Uitra HD」のおかげで細部まで高精細に表示され、
写真がうまくなったのかなと、思ってしまうくらいです。

又、ポートも(USB TYPE=C 3.1)×2、Thunderbolt 3×2と、拡張性も
ありますので、外付けHDDを追加したり、サブディスプレイを追加したりと
ご自身好みのシステムアップもできます。

今回の「XPS15 2-in-1」モニター使用において、(アクティブペン)と
画像編集・整理の相性の良さが実感できました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました